人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駅中も楽し、はせがわ酒店GranSta店

130円払ってでも入りたい。

最近JR東日本はがんばっている。キーステーションの駅中に有名店を誘致し、買い物やイートインが楽しめるところが増えているのだ。出張の時の駅弁の楽しみも変わりつつあるのではないか。東京駅地下にできたGranStaもそのひとつ。周囲には、丸の内再開発などで店には事欠かなくなっているが、駅外の黒塀横丁やキッチンストリートなどに続き、駅中もGranStaができたことにより大幅に充実した。D&DやBURDIGALA EXPRESSをはじめ、TakeOutコーナーには新宿洋食の老舗アカシヤも入る充実ぶり。

駅中も楽し、はせがわ酒店GranSta店_d0132479_19412631.jpgその一角に、はせがわ酒店が入っている。表参道ヒルズにもあるが、ここの焼酎と日本酒の揃えは本格的。店員の知識も幅広く、酒を買いに来たときに相談すれば的確なアドバイスがもらえる。なんといっても大好きな西酒造との関係が深く、吉兆宝山や富乃宝山を常備し、季節によっては芋麹全量なども手に入るのが嬉しい。そして、イートインスペースがある。カウンターと立ち飲みだけのこじんまりしたものだが、ここは重宝する。
カウンター内には日本酒ソムリエのお兄さんたちがいて、好みを言えば日替わりの厳選された日本酒がいただける。つまみは店内で売っているものを出してくれる。
駅中も楽し、はせがわ酒店GranSta店_d0132479_19415652.jpg
まずは「香りの強いもの」というリクエストで出てきたのが、鳳凰美田しぼりたて新酒である。確かに枡酒で飲むような心地よい木の香りに似た香りが立ち上る。聞けば、麹の香りであって枡や樽の香りではないと言う。

駅中も楽し、はせがわ酒店GranSta店_d0132479_19433135.jpgつまみはお薦め三品盛り合わせ。ママカリ、鯛の塩辛、さつま揚げ。どれも日本酒に合うこと請け合いだ。続いては御湖鶴純米大吟醸。こちらはとてもさわやかな香りでくせがない。続いてはなかなか手に入らない十四代。それも、おりからみという特別なもの。これまたくせがなくキリっとした香りで旨い。
香りが好きならと言って出してきたのは、日本酒では邪道の部類に入るのだろうが、ワイン樽で樽香をつけた東洋美人をワイングラスで。追加でいただいたイカの塩辛白造りは岩手県の木村商店で特別に作ってもらっているものだとか。これがまた絶品においしく、思わず帰りに買ってしまった。

どの酒も純米吟醸以上のもので素晴らしい日本酒たちであった。「香りで始まり、そのうち香りのないものが好きになりますよ。」とのことで、ますます日本酒にはまりそうな予感である。ちょいと寄ったり、待ち合わせの場所として使うには最適のカウンターバーなのである。

はせがわ酒店 GranSta店
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東日本東京駅構内地下一階
TEL.03-6420-3409
営業時間 7:00~22:00 日曜日7:00~21:00
定休日 年中無休


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ <-- ココをクリック!
by daimaoAT | 2009-02-12 20:19 | 東京和食
<< から揚げのうまい茅場町の焼鳥屋... 三越前洋食「食工房あらじん」 >>