人気ブログランキング | 話題のタグを見る

至高の「バゲットサンド」を作ろう

Rob三昧!

ベルギーの一人ランチはバゲットサンドになることが多い。
それも、ハム&チーズが一番のお気に入りだ。
至高の「バゲットサンド」を作ろう_d0132479_2253977.jpg

それなら、バゲット、ハム、チーズと贅沢をして作ってみたい。
きっと至高のバゲットサンドができるに違いない。

コメントの代わりにここ↓をクリック
にほんブログ村 男の料理



至高の「バゲットサンド」を作ろう_d0132479_2274962.jpg全ての材料は高級スーパー「Rob」(紀伊国屋みたいな店)で仕入れる。
ブランジェリが改装されて、パンが一段とおいしくなったのだ。
焼きたてを待って、BIOのバゲットを購入。
表面はカリっと、中身はもっちりの、おいしいバゲットだ。

ハム&チーズも贅沢をする。
ハムは、骨付きハムの薄切りとサンダニエールをダブルで。
チーズはベールで有名なCHIMAYを使用。
至高の「バゲットサンド」を作ろう_d0132479_2282139.jpg

野菜は、ベビーリーフとルッコラを混ぜ合わせる。
トマト、きゅうりも忘れずに・・・

至高の「バゲットサンド」を作ろう_d0132479_2294411.jpg味付けは、マヨネーズのみ。
この、Robでしか見かけないマヨネーズ・ナチュラは旨い。
USと違って、ベルギーのマヨは比較的旨いが、日本のマヨに比べてパンチが弱い。
酸味が足りないせいなのか?

しかし、このマヨはパンチが効いている。
酸味、辛味のバランスもよく、甘すぎない。
焼きたてパンにバターの代わりに塗るだけでもおいしいのだ。

バゲットを真ん中から半分にサクサクと切る。
ここでサクサクと切れないバゲットは既に旨くないということ。
半面にマヨネーズを塗る。
そこに、チーズ、ハム、トマト、きゅうりの順に並べていき、上からペッパーをかける。
その上に、たっぷりのベビーリーフを乗せて上から半身で抑えればできあがりだ。
至高の「バゲットサンド」を作ろう_d0132479_2304535.jpg

カリっ、モチっのバゲットの食感の後に来る、リッチなハムとチーズの味。
これをまとめるマヨネーズのコク。
「旨い!」
やはり、リッチなバゲットサンドは、ランチタイムを幸せにしてくれるものだ。
by daimaoAT | 2007-11-18 02:32 | うまいもん洋
<< ミシュラン☆ 「Barbizon」 海苔とイカのリングィーネ・ネッロ >>