人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶品、麻辣刀削麺 「XI'AN 」

麺が決め手

生まれ故郷の大分には、「団子汁」という郷土料理がある。山梨のほうとうの面の二倍くらいの幅の麺で、その歯ごたえが絶妙である。中華でも同様に歯ごたえを楽しめる麺がある。小麦粉でできた生地の塊を包丁で削ぎながら沸騰した湯に入れてできあがる麺・・・その名の通り刀削麺である。この麺は、ほうとうくらいの厚さながら、リングィーネのように真ん中が厚くなっているため独特のもっちり感がある。ほうとうや団子汁が味噌仕立てを基本とするのに対して、この刀削麺は生い立ちが山西省だけあって、四川風の辛い麺を主とする。
絶品、麻辣刀削麺 「XI\'AN 」_d0132479_18295259.jpg
特にこの「XI'AN 」で食べる麻辣刀削麺は絶品である。チェーン店ではあるがその味はしっかりしている。オーダーが入る度に大きな湯釜の前に立ち麺を削りだしていく。メニューに唐辛子のマークが多いほど辛さが増すというサイン。この麻辣刀削麺は三つの唐辛子だ。
絶品、麻辣刀削麺 「XI\'AN 」_d0132479_1830117.jpgもっちり麺に絡む深紅の激辛スープは、辛いだけでなく、花山椒がよく効いていて舌が痺れるほどである。シャンツァイが香り付けのいいアクセントとなる。辛いスープといえば坦々風もあるのだが、このスープにはゴマのコクよりも麻辣の方が合う。麺を食べ終わったら、セットのご飯を中に入れておじやにし、スープも残さずいただこう。辛さが中和され満腹感も味わえる。

その他点心などもあるが、どれも無難な味で特筆すべきものはない。刀削麺単品狙いのランチか、ランチタイムを少し外した遅めのランチセットはコスパよくお薦めである。

XI'AN ヨドバシ吉祥寺店
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-19-1 ヨドバシ吉祥寺8F
TEL 0422-21-3421


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ <-- ココをクリック!
by daimaoAT | 2009-03-23 18:31 | ネオ・ジャポネスク
<< 鳥わさ丼「よね家」 >>